SSブログ
バルケッタ ブログトップ
前の10件 | -

2008年F1日本グランプリへの道 [バルケッタ]

昨年に続き、今年もF1日本グランプリのチケット購入作戦に成功致しました^^

今年は指定席での観戦と言うことも考えましたが、やはり値段には勝てません;;

やっぱり庶民の味方、自由席に勝るものはありませんw

去年はひどい天気だったので、今年ははれるといいなぁ。

あとピットでの追突事故が無いことに期待w


カフェ・ジュリエッタ ブランチミーティング [バルケッタ]

 今日は「カフェ・ジュリエッタ」さん主催のブランチミーティングに参加して来ました^^

 080518_104857_2.JPG

写真の通りバラエティーに富んだ車が大集合です^^

車談義から始まり、昼食、ツーリング、夕食と丸一日楽しんで来ました。

参加者の皆様、いろいろありがとうございました^^

また来週も都合が付けば行きたいなぁ。


マレーシアGP [バルケッタ]

ライコネーン^^

ようやくフェラーリが初勝利です^^

予選通りマッサとの1・2フィニッシュを決めて欲しかったのですが、そううまくはいかないものですね(^^ゞ

あの暑い中のレースは過酷なのでしょうが、やはりすんなりは決まらないものです。

晴れのレースでもツルッとマシンがスライドしてる様なので、ウエットコンディションではどれだけコースアウトする車が出るのでしょうか?

そう考えるとトラクション・コントロールって言うのはすごいものなんだなぁって感心しちゃいます。

今年の富士は晴れのレースが見たいなぁ。(今年も行くぞ!きっと)


完走率40.9%;; [バルケッタ]

ライコネーン;;

F1開幕戦は予選以上に大波乱の展開でしたね。

22台中13台がリタイア・・・

素人目にもレギュレーションの変更、特にTCSの禁止と言うのが響いているのを感じました。

近年、マシンがあんなに横滑りする様子を見ること無かったですからね・・・

残念ながらフェラーリがノーポイントと言う結果になりましたが、まだ所詮は開幕戦。

きっと今年もドラマを見せてくれる・・・・・・・・はず^^

 


F1開幕^^ [バルケッタ]

いよいよ今年のF1が開幕しましたね^^

今日の予選の波乱は今年のF1の混戦の象徴なのでしょうか?

予選の結果がそのまま決勝の結果にはならないことは分かっていますが、あまりにも予想に反した結果となったので・・・

ライコネンの巻き返しに期待^^

 


雲丹 [バルケッタ]

また更新をサボりがち;;

今朝、通勤途中に雲丹色のバルケッタを見ました。
オレンジバルケッタは近所で数回見掛けたことがありましたが、同じ車かどうかは定かでありません。
ある時はおねーさんが運転しているのを見たし、またある時はおにーさんが運転しているのを見かけました。
乗り手が違うだけで同じ個体かもしれないし、別の個体かもしれない・・・
いずれもお尻の出っ張りが無かったから、前期型なのは間違いないのだけど。

あまり出回ってない車に乗ってると他の人が乗っているのを見掛けるとついつい気になるものです。
一説によると日本に輸入されたのは2千台位って言う話もあるし・・・

絶対数が少ないと思われるフェラーリとか見掛ける機会の方が多いのは気のせいなのかなw


笑うアイスマン^^ [バルケッタ]

ライコネンおめでと~^^

最終戦での逆転チャンピオン!
望んでいた通りの結果となりました^^

スタート時点でマッサがハミルトンの頭を抑えた形になり、外からライコネンがするすると抜いて行く・・・
この時点で何か予感を感じました^^

ピットでマッサと順位が入れ替わってからは安心して見ていられました。
なんせマッサが「空気を読んだ」走りをしてくれましたしw
マッサも大人になったなぁw

ゴールした瞬間のガッツポーズも印象的でした。
あのクールなライコネンが・・・
さすがにうれしかったんでしょうねぇ。
満面の笑顔のライコネンを見るのは初めてですし。

さて、来年のチーム体制はどうなることやら今から楽しみです。
アロンソははたしてどこへ行くのやら?
マクラーレンのセカンドドライバーは誰に?

来シーズンも車の絶対的な性能は変わらないでしょうから、フェラーリVSマクラーレンの図式は変わらないでしょう。
それにBMW、ルノーがどこまで絡めるか・・・
波乱含みの時はこれにウイリアムズとレッドブルが顔を出して・・・
その次はやっぱりあのチームかなw

ドライバー次第でどこまでこの勢力図が変わっていくかも楽しみです。


F1日本グランプリ(まとめ) [バルケッタ]

今日はF1日本グランプリ観戦全体についての感想を書いてみます。

世間では「見えない」「たどり着かない」「帰れない」等々、波紋を呼んでいますが、運良く自分にはあまり当てはまりませんでした。
個人的には「初めてにしてはかなり上出来!」と褒めてあげたいぐらいw
部分ごとの評価はこんな↓感じです。

「観客席」
・見えなかったと話題の指定席ではなく、庶民の味方「自由席」で観戦したので大丈夫でした。
 見えなかったら見えるポイントに移動すればいいわけだし。
 ただし、自由席はただの「原っぱ」で「全体的に斜面」であるため、雨が降ったときは最悪です;;

「サーキット内施設」
・FIAのお達しが効いたらしく、とにかくグッズショップは少なかったです。
 観戦場所によってはショップ群まで遠いので、買いに行くのがめんどくさいです。
 弁当や飲み物が買える場所はそれなりにありましたが、暖かい食べ物が買える場所はあまりないです。
 トイレの数もあまり多くなく、決勝戦の時は大行列でした。

「交通環境」
・行きも帰りも混む時間を避けて行ったので、全然混んでませんでしたw
 問題のシャトルバスも、交通整備がちゃんと出来ていてきっちり時間通りの到着でした。
 ただし、サーキット内のバスの誘導がうまくいっておらず、これが混雑の原因になってました。
 ということで、バスに乗るまでが勝負。乗ってしまったら問題無しw

そんな感じで個人的にはプラス要因がマイナス要因を上回っています。
だから、来年もきっと行きます^^
今度こそ晴れますように・・・


F1日本グランプリ(その4) [バルケッタ]

今日は昨日の続きで、決勝戦を振り返ってみます。

この日も前日に続いての雨。
観戦には最悪のコンディションでした。

レースの展開は皆様のご存知の通り・・・

レースの3分の1は黄旗が振られる状況;;

でも、最後のフィンランド人対決は熱かったです^^
ライコネンもコバライネンも好きなドライバーなので、両者が表彰台に上がれたのは嬉しかったです。
欲を言えば、ライコネンに表彰台の1番上に載って欲しかったなぁ。

ということで「観戦のまとめ」に続くw


F1日本グランプリ(その3) [バルケッタ]

今日はフリー走行2日目&予選の出来事を振り返ってみます。

この日は前日とは打って変わって雨模様。
それでもめげずに「レインコンディションでの走りっぷり」を期待して観戦開始。
また、前日とは違うポイントで見ることにしました。
(サーキットのレイアウトはここを参照)

この日、最初に目指したのが第1コーナー。
これがまた遠い遠いw
シャトルバスを降りたところからほぼ対角線上w
しかも苦労して行った割には見ずらい場所でした。
ホームストレート側の観戦ポイントは行きずらし、コーナーそのものは全く見えないw
唯一見えるのが、コーナーからの立ち上がりだけです。

そんな状況だったので、ちょっと移動をしました。
移動場所は自由席でもなんでもない小高い(凄い急斜面)山の上w
そこで午前中のフリー走行を観戦することにしました。
凄く見通しがいいけど、上り下りが凄く大変な場所です。
トイレに行ったり、飲み物を買いに行く気が全く起こらない場所w
ある意味凄く集中できるかもw

ところがいつになってもフリー走行が始まる様子が無い;;
放送が入り、「霧が濃いためにメディカルヘリが飛ぶことが出来ないので開始を15分延期する」との事です。
更に15分後に同じ放送が入りました。
その後にようやくフリー走行が始まりましたが、わずか5分で中止になってしまいました。
苦労して山登りをしたのに;;

こういう状況だったので、午後からの予選も半ば諦めていました。
それでも諦めきれずに場所を移動しました。
今度の移動場所はヘアピンコーナー入り口の小高い丘。
ここも多分自由席でも何でもないポイントです。
さっきの場所よりは全然行きやすいところですがw

そんなこんなで予選の開始を待っていたのですが、やっぱり微妙な状況でした。
開始3分前に放送が入り、「開始するかは微妙。出来たらやるけど、出来ない場合は明日の午前中に繰り越しすることにする。」とのことでした。
それでも何とか時間通りに予選が始まりました。
「天候が悪化したらすぐ中止する」との条件付でしたが・・・

結局、中止されることはなく、予選は終了しました。
予選終了1分前までは、それなりに楽しんで見てました。
この時点では、1位アロンソ、2位ライコネン、3位ハミルトン、4位マッサという状況でした。
まあ、明日の決勝でいい勝負になるかなという感じでしたが・・・

この時点でライコネンとマッサはアタックを中止していました。
唯一、アタックをしていたのがハミルトン。
なんか嫌な予感がしていましたが、悪い予感は当たるものです;;
予選終了直前、ハミルトンが逆転PPと言う放送が入りました・・・

マクラーレンのフロントロー・・・
最悪の展開でこの日はサーキットを後にしました;;

ということで「決勝戦」に続くw


前の10件 | - バルケッタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。